OnePlus Nord N10 5GとN100のカーネルソースが公開されました。これによってOnePlus Noed N10とN100は、通常ではカスタマイズできない領域まで改造することが可能となります。
今後XDAフォーラムでは、カスタムカーネルの構築、TWRPなどのカスタムリカバリ、AOSPベースのカスタムROMの開発が進むと予想できます。興味がある方は是非チェックしてみてください。
Nord N10 5G、N100ではカスタムROMが特に重要
以前の記事で、OnePlus NordシリーズはN10 5GとN100の二種類が展開されていますが、どちらの端末も1回のメジャーアップデートと2年間のセキュリティーパッチしか受けられないとお伝えしました。
メジャーアップデートが1回ということで、N10とN100はAndroid 11までのアップデートとなり、その後については未定となります。
なのでもし、長期的なAndroidアップデートを受けたい場合にはLineageOSなどのカスタムROMを焼く必要があります。